猶予は10分!?お風呂上がりからのスキンケアまでの時間

こんにちは!誠一郎です!

 

今回から夜のスキンケアについて

レクチャーしていきたいと思います!

f:id:okn_0805:20200830125852p:plain

 

そこでまず、

皆さんは入浴後のあと

 

スキンケアをするまで

 

どのくらい時間を開けていますか?

 

 

YouTube見てたら気付いたら

30分とか経ってて忘れてた」

 

「先にドライヤーで髪乾かさないと

落ち着かないんだよね」

 

そんなこと考えていませんか?

 

「絶対にNGです」

 

 

 

これまでに

お風呂上がりに

 

身体から

白い湯気がぽかぽかと出ている時は

 

ありませんでしたか?

 

 

それがまさに

 

「肌表面から出ている水分」

 

にほかなりません。

 

 

この状態を放置しておくと

体から水分が逃げていき、

肌はどんどんと乾燥してしまいます

 

 

さらに人間の肌は、

 

乾燥するとそれを防ごうとして、

 

「皮脂を分泌する」

 

という性質があります。

 

 

この現象が起こってしまい、

入浴後にそのままほったらかしていると

 

入浴後にもかかわらず、

顔は油っぽくなります。

 

またこれによって、

 

「ニキビ、肌荒れの原因」

 

となってしまう可能性があります。

 

 

 

入浴してからスキンケアまでの時間は

 

最低でも

「10分以内」

ということを肝に銘じておきましょう。

 

 

これを守らないと

 

「肌表面からどんどん水分が蒸発して、

かえって肌の乾燥が進んでしまいます」

 

 

 

 

なので肌が乾燥してしまう前に

 

「しっかりと肌に水分をあげてやること」

 

を心がけましょう!

 

 

「じゃあ具体的にどういう手順で

進めていけばいいの?」

 

という方のために、

 

入浴後からスキンケアまでの

具体的な手順を説明したいと思います!

 

 

f:id:okn_0805:20200831121715p:plain

①髪はタオルドライする

軽く拭けたら、

タオルを髪に巻くなどして

軽くまとめましょう!

 

②すぐにスキンケアにうつる!

ドライヤーなどは

スキンケアが終わった後にしましょう!

 

先にドライヤーをしてしまうと

熱風が顔に当たってしまい、

顔が乾燥してしまうかも。。

 

 

以上で

「入浴後からスキンケアにうつる時間」

については終了です!

 

次回は

 

「具体的な化粧水、美容液の付け方」

 

について説明していこうと思います!

 

ありがとうございました!