大事なのは「量」ではない!?正しい化粧水の付け方

こんにちは!誠一郎です!

 

 

 

今回は

 

「化粧水・乳液の正しい付け方」

 

について説明しようと思います!

f:id:okn_0805:20200831140630p:plain



 

もしかしたら

 

 

「肌に必要なのは水分だ!」

 

「化粧水はたくさん付ければつけるほど

肌に良いんだ!」

 

 

と思っていませんか?

 

 

その考え、

ちょっと危険

です。。。

 

f:id:okn_0805:20200830123314p:plain

 

化粧水は成分のほとんどが水であり、

 

「浸透させる」ことで肌に水分をもたらし、

 

その水分を乳液の油分でパックする

 

というイメージになります。

 

 

「量」にこだわって

たくさんつけすぎると

 

逆に乾燥が早まる可能性

 

があります。

 

 

お風呂で

 

湯船につかりすぎてふやけた手は

 

乾燥が早いですよね?

 

それと同じ原理です。

 

 

 

なので

 

化粧水をつける際は

 

「量」ではなく「浸透させる」

 

ということを意識しましょう!

f:id:okn_0805:20200831124934p:plain

 

 

ここで

 

「どうやってつけたらいいの?」

「浸透させるのって難しいの?」

 

と思ってはいませんか?

 

大丈夫です!

誰にでもできます。

f:id:okn_0805:20200831140242p:plain

 

 

その具体的な方法を説明しようと思います!

 

 

①入浴後、タオルで顔をそっと拭き取る

肌を傷つけてしまう恐れがあるので、

ゴシゴシはしない

 

 

②化粧水を適量手に取る

100円玉ほどのサイズで大丈夫です

 

③両手の手のひら・指先まで広げる

このときに手のひらの体温で

化粧水を軽く温めましょう

 

こうすることで浸透しやすくなります

 

④肌に馴染ませる

「頬→鼻→額→あご」の順番で

優しく押さえるようにして馴染ませる

 

⑤手に残った化粧水で

目元・口元・小鼻周りなどに丁寧に馴染ませる

 

⑥②〜⑤をもう一度繰り返す

 

⑦乳液でふたをする

同様に手のひら全体に広げて

優しく馴染ませる

 

乳液をつけないとせっかく浸透させた

化粧水の水分が全部逃げてしまいます。。。

 

 

 

以上で

「化粧水・乳液の付け方」

について終了です!

 

「浸透させる」

これを常に意識して

化粧水をつけるようにしてください!

 

 

次回は

「顔パック」

について説明しようと思います!

 

ありがとうございました!