毎日顔パックは肌に悪い!?顔パックの使用方法

こんにちは!誠一郎です!

 

今回は

「顔パックの使用上の注意」

について説明しようと思います!

f:id:okn_0805:20200831142756p:plain

 

「フェイスパックは肌にいい栄養素が

いっぱい入ってるから毎日使ってます!」

 

「夜のケアが手軽だから

毎日フェイスパック使用してます!」

 

 

こんな人はいませんか?

 

実は、、

フェイスパックを毎日使うことは

あまりお勧めできません・・・

 

 

その理由は

フェイスパックを毎日使っていると

次のようなことに

つながる恐れがあるからです、、

 

 

 

 

◯肌のバリア機能の低下

 

パックを毎日していると、

 

肌の角質がふやけてしまい、

 

自発的な皮脂や水分の分泌・保持能力

 

が低下してしまう可能性があります

 

 

◯「肌メタボ」になってしまう

 

パックには

肌に良い栄養分がたくさん含まれています。

 

毎日パックをすると、

肌が栄養分の過剰摂取となり、

 

やわな状態になってちょっとしたことで

 

トラブルを起こしやすくなる可能性があります

 

 

◯炎症を起こす可能性

 

パックには品質保持のための

 

肌に刺激のあるものも含まれています

 

毎日しているとこれが原因で

 

肌トラブルを起こしてしまうかも。。

 

 

 

以上のようなことを防ぐために、

 

フェイスパックは

 

「週1〜2回」

 

で使用することを心がけましょう!

 

 

 

「ちょっとした肌へのご褒美に」

「大事なデートの前日に」

 

そんな感じで使うことがベストです!

 

(※商品によっては

毎日使うタイプもあります。

詳しくは商品に記載されている

使用頻度を見てみましょう!)

 

 

次は具体的に

「パックの付け方」について

説明していきます!

f:id:okn_0805:20200831150922p:plain

①入浴後、タオルで顔の表面の水分を優しく拭き取る

 

(化粧水はつける必要はありません!)

 

②顔に貼り付ける

 

小鼻やフェイスラインなどはしっかりと、

シワができる部分も伸ばして

しっかりと全体が肌に触れるようにする

 

③商品に記載されている時間を守って放置

大体5分〜15分ほどです

 

ここで上から

「ラップ」や、「シリコンマスク」

をすることで

 

水分の蒸発を防ぐことができ、

効果が高まります

 

④パックを剥がしたら乳液で肌にフタをする

 

 

以上で終了です!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

これから普段は

化粧水を使い、

 

大事な日の前や、

自分へご褒美と思った日に

「顔パック」

を使うようにしましょう!

 

 

以上で

「夜のスキンケア」

に関しての説明は終了です!

 

 

次回からは

「睡眠時のスキンケア」

について説明していきたいと思います!

 

ありがとうございました!